DVDコピー/DVDダビングは自分で出来る!・メイン > 関連用語集 > DVD関連用語 や ∼ よ
DVD関連用語 や ∼ よ

DVD関連用語では、DVDコピーやDVDダビングを行なう際に使われたりDVD rat DVD decrypter DVD shrinkなどのリッピングツールを利用する際に使う用語。リージョンフリー、コピーガード、画像安定装置関連やホームシアターを自作する際に使われる用語など幅広い用語を解説しております。

LAN

Local Area Networkの略

同一の建物内のコンピューターやプリンタなどをより対線、同軸ケーブル、光ファイバーなどを用いて接続して、データをやり取りするネットワークのこと


有効走査線

有効走査線とは、テレビの画面に映像を映し出すために使われている走査線のこと

従来のTVの有効走査線が480本に対して、ハイビジョンの有効走査線は1,080本


USB (ユーエスビー)

Universal Serial Busの略

USBハブは、最大127個のデバイスが接続できるようになっているのが特長。

USB 1.1という規格名だったUSBは、急速に普及が拡大。簡単に接続することができるが、通信速度がかなり遅いことから、USB1.1に比べ40倍の高速通信が可能なUSB 2.0が登場した。

USB 1.1と互換性があり、最高480Mbpsの通信速度が出ることが特長。


UHF波 (ユーエッチエフハ)

Ultra High Frequencyの略

周波数が300MHz~3GBの電磁波

TVの13から30ch(L帯域)に、578MHzから662MHzまでが31から44ch(M帯域)に、662Mhzから770MHzまでが45から62ch(H帯域)にそれぞれ割り当てられている。

関東では、東京タワーの電波が届かない地方で、13~62チャンネルの中で再送信を行っている。



このサイトの情報の取扱に関しては、当サイト使用上の注意を参照してください。