DVDコピー/DVDダビングは自分で出来る!・メイン > 関連用語集 > DVD関連用語 な ∼ の
DVD関連用語 な ∼ の

DVD関連用語では、DVDコピーやDVDダビングを行なう際に使われたりDVD rat DVD decrypter DVD shrinkなどのリッピングツールを利用する際に使う用語。リージョンフリー、コピーガード、画像安定装置関連やホームシアターを自作する際に使われる用語など幅広い用語を解説しております。

プログレッシブ方式

TVやディスプレイなどが、1回の画面表示を1回の走査で行う方式のこと

ノンインターレース方式とも呼ばれており、PCのディスプレイに多く用いられている


ノイズリダクション

アルファベットでは「NR」と表記され、雑音低減回路のことをいう。

音楽では再生された音の中に占める雑音(テープで例えると、特有の「シヤー」、「シー」といったテー
プの材質による雑音)の割合を抑える回路であり、画像では、ノイズを信号処理により低減する意味にも用いている。


2層ディスク

0.6mmのディスク基板2枚を張り合わせ形成されており、1.2mmのDVDディスクを同じ側から読み取る。

張り合わされた面にそれぞれの信号を記録するので表面から0.6mmの位置に2層の記録信号面が形成される。



このサイトの情報の取扱に関しては、当サイト使用上の注意を参照してください。